殺 伐 と し た ブ ロ グ に N E X U S 7 が

    \           ヽ         |         /             /
     \          ヽ         |           /           /
      \       ヽ           |        /        /
        \        ヽ        |       /       /
          \       ヽ             /      /
‐、、            \                         /           _,,-''
   `-、、         ┌─────────┐            _,,-''
       `-、、     │   ┌──────┐  │        _,,-''
                   │ │            │  │     -''
                   │ │            │  │
                   │ │            │  │
───────-     │ │  SONY     │  │   ─────────
                   │ │            │  │
                   │ │            │  │
                   │ │            │  │
         ,_,,-''      │ └──────┘  │   `-、、
    _,,-''           │        ○        │       `-、、
-''                └─────────┘            `-、、 

        _/ ̄/_  / ̄/ /'''7   / ̄/  /''7''7    /'''7'''7 
       /__  _/    ̄  / ./   /  ゙ー-;ー'ー'   / / /._
      /__  __/  ____.ノ ./  /  /ー--'゙     _ノ /i  i./ /
       /_/    /______./  /_/        /__,/ ゝ、__./

はてなブログAA記法マジ使えん。

というわけでNEXUS7を購入した。
9/28に注文して10/6着。Playストアで購入。一歩出遅れたが無事到着した。
ちなみにストレージ容量は16GB。
一部32GB版が届いている人がいるという噂だったのでちょっと期待したが、残念ながら普通に16GB版が届いた。
量販でも10/2に発売されたようだが、在庫分が捌けた後はほぼ入荷未定になっているようだ。*1

雑感

発売当時から個人輸入してる人もいるし、散々情報が出尽くしてるので特別書くようなことはないが…
とにかく快適。
N70双撃で満足していると言ったな。あれは嘘だ。
Bluetoothもあるし、中華パッドにつきものの妙なバグや不具合もない。
背面はそれなりに発熱するが、N70ほどでもなく許容範囲。*2
欠点といえば電源などの物理スイッチが横じゃなくちょっと斜め後ろ側についてる点だろうか。
ケースに入れてると非常に押しにくい。
各所で言われてるけどPGM NEXUSのNEXUS7版が本当に欲しくなる。

とりあえずやったこと

カスタムROM

しばらくストックROMで遊んでみるのもいいけど、入れ替える時初期化されてしまうしさっさとカスタムROMに入れ替え。
Nexus 7 ToolKit楽すぎワロタ
NEXUSデバイスらしくカスタムROMの種類も山ほどあるが、とりあえずGalaxyNEXUSで使ってたAOKPを入れてみた。
ナビゲーションバーのカスタマイズ自由度が高いのがうれしい。

カスタムカーネル

N70双撃では使えなかったCIFS Managerを使ってみたい。
ということでビルド済みのcifs.koを拾ってきたが Exec format error で使えず。
version magicが違うとダメとのことで、バイナリエディタとかで変更すればいいようだが…*3
まぁ背伸びせずカスタムカーネルを使うのがいいですよね。
天馬の飼葉で紹介されてたTrinity Sevenを導入した。

CIFS Managerの設定は適当に。オプションは iocharset=utf8,codepage=cp932 で日本語ファイル名も表示できる。
三日坊主のための備忘録 こちらを参考にさせてもらった

フォント

root取ったらフォント入れ替えだな!
と思ったがモトヤマルベリはいいフォントです。
普通にモトヤマルベリ使って通知領域用に細字フォントだけ追加した。

アプリ

入れてるアプリ書いたらきりがないが…よく使うアプリ

  • ESファイルエクスプローラー 必須
  • TitaniumBackup 必須
  • 2chMate 必須じゃないけど必須
  • Jota+ BTキーボードと組み合わせれば捗るぞ
  • DroidWall 必須
  • LMT Launcher 片手持ちが捗る

Bluetoothキーボード

巷ではポケモンキーボードが大人気だが、私が使ってるのは由緒正しきiBUFFALOのコンパクトキーボード BSKBB06BK
Amazonで見たら俺が買った時より900円も安くなっとる…
それはさておくとして、AndroidBluetoothキーボードを使うと英語キーボード配列になってしまうというのは有名な話だ。
http://www.teradas.net/archives/3861/ こちらのサイトで日本語配列ファイルが配布されている。
CtrlとCapsLockの入れ替えだけ行ってそのまま使わせて頂いた。

ちなみにJBではUser-installable keymapsという機能が追加され、ユーザーが定義したキーボードレイアウトを簡単に(というか要はrootなしで)追加できるようになった。
y-log.net:Android 4.1で日本語物理キーボードを使う
こちらのサイトではapk形式でポケモンキーボード用のユーザーレイアウトファイルを公開している。

尚、設定としては後者の方法(設定>言語と入力>物理キーボード - モデル名>キーボードレイアウトの選択)が優先される。
前者の方法でレイアウトを変更する場合、設定内のキーボードレイアウトは"デフォルト"になっている必要がある。と思う。


そんな感じでNEXUS7はいいハードです。

*1:2週~3週待ちくらい?

*2:ていうかRK3066が熱いのはプロセス自体が電力最適化マクロじゃないせいだろうか。そもそもSoC以外の電源部とかが熱い気もするけど。

*3:こちら参考:http://y-log.net/archives/2012/07/19/0555